入試情報
教育訓練給付制度

京都府医師会看護専門学校では助産学科が専門実践教育訓練給付制度の講座として厚生労働大臣による指定を受けています。

教育訓練給付金とは?

次の「教育訓練給付金」と「教育訓練支援給付金」の2種類で、概要は下記の通りです。

本校で制度を利用する場合の一例

在学中の支給額 卒業後
助産学科 400,000円 160,000円

【 1.教育訓練給付金 】

雇用保険に加入中の方または資格喪失から原則1年以内の方であって、雇用保険加入期間が通算で3年以上(初めて本制度の給付を受ける方は2年)ある方が、あらかじめハローワークで申請手続きを行った上で本制度の講座を受講した場合、受講中に教育訓練経費(入学金、授業料等)の50%(年間上限額40万円)を、さらに卒業後1年以内に国家資格を取得し、就職して雇用保険に加入すれば、さらに20%が追加して支給される制度です。

【 2.教育訓練支援給付金 】

教育訓練給付金を受給される方で失業状態にあり、かつ45歳未満の方が、あらかじめハローワークで申請手続きを行った上で本制度の講座を受講した場合、原則として離職する直前の6ヶ月の賃金の80%が支給される制度です。

※詳細は厚生労働省ホームページをご覧下さい。

教育訓練給付制度

対象学科

助産学科(明示書

申請手続き

入学式の1ヶ月前までにお住まいの管轄のハローワークにて申請手続きを行って下さい。
申請手続き等詳細はハローワークでご相談下さい。

※受講開始日は入学式の日付、受講修了予定日は修業年限の最終年における3月31日です。

支給要件照会

ご自身が本制度の受給資格があるかどうかをハローワークで照会することもできます。