ニュース

平成30年度 カムバックスクールが開催されました

*第1部 講演*

大谷勇生先生をお招きして、「認定看護師への道-精神看護について-」の講演を聞きました。

先生は、本校の卒業生であり、先輩の経験は、これからの自分の目指す看護師像に繋がったように思います。

*第2部 茶話会*  ・・・各課程の様子を紹介します・・・

 【助産学科】

第二部では、第一部に参加できなかった子どもさんもママと一緒に参加しました。京都市内だけでなく、富山県や石川県からの参加者もおり、総勢16名の新米助産師が集まりました。

みんなの話題は、この4か月間での出来事。その一部を紹介します。

Aさん「学校で習ったけど、分娩後血腫があり、怖かった。演習では対応できたんだけど…。」

Bさん「ローテションで回っている精神科でタバコがやめられない妊婦さんが入院してこられた。これから、ゆっくりお話しができたらと思っている。」

Cさん「NICUの配属になった。覚えることがいっぱいだけど、とても充実した毎日をすごしている。」

卒業生たちは、先輩助産師や看護師、医師たちにとても親切にして頂きとても楽しいと活き活きした表情で話しをしてくれました。その姿に私たち教員も安堵しました。

この中には実習先でお世話になる助産師もおり、今度は私たちが皆さんに助けて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

話しは尽きず、この後、もう一度学外で懇親を深めました。

 

【3年課程】

3年課程では、約20名の卒業生が元気な顔を見せてくれました!

卒業後に出産し、育児に奮闘中の方もかわいいベビーと参加してくれ、みんなとても癒されました。

看護師として働き始めて4か月・・・ほとんどの卒業生が夜勤も始まり、自分たちの選んだ仕事の責任の重さや

日々勉強の日々に落ち込んだり、悩んだり・・・。

でも、みんなで悩みを出しあったり、励まし合いパワーを充電できた1日でした。

久しぶりの学校で、大変だった学校生活を振り返り、それを乗り越えた自分たちなら大丈夫!!と

笑顔でそれぞれの場所に戻っていきました。

教員も卒業生の頑張っている姿がとても嬉しく、頼もしかったです。これからも教員一同、卒業生皆さんの健闘をずっと応援しています!

 

【2年課程】

平成30年8月3日カムバックスクールでこの学校を巣立った卒業生が戻ってきました。

研修後は茶話会で現在の心境を共有し、また明日からそれぞれの職場で頑張ろうと誓い合っていました。

クラスメイトは心強い存在ですね。それにしても半年でずいぶん凛々しくなったなぁ~。

【准看護科】

みんなの元気な顔を見ると、ほっとしますね。

准看護師として働いている人、2年課程に進学した人、進路はさまざまです。

やっぱり2年間、学びを共に過ごした仲間はいいですね。今日予定が合わなかった人もいつでも学校にカムバック、待っています。これからも、お元気でご活躍ください。