学生生活
サポート

カウンセリング

本校では心身ともに健やかな学生生活をサポートするため、カウンセラーを配置しています。 対人関係や家庭の悩みや健康状態についての悩みなど、生活を取り巻く様々な事柄についてご相談いただけます。

カウンセリング実施時間: 毎週水曜日 11:00〜18:00

ハラスメント対策

本校ではハラスメントを未然に防ぎ問題に適切に対処するため、ハラスメント規則を制定しています。

ハラスメント規則(PDF)

学生災害傷害保険について

本校では、学生が安全に、また健やかに学生生活が送れるよう、管理下中のみならず日常生活においても対応できる、『学生・生徒 24時間共済』を導入しています。

1.補償額・補償の概要

補償額

補償対象者 補償の対象事由 補償の種類 補償額
学生 ケガ 死亡・後遺障害共済金 200 万円
ケガ
感染症検査・予防費用
治療諸費用共済金 50 万円限度の実費
ケガ・疾病による死亡 葬祭費用共済金 50 万円
他人への損害賠償 賠償責任共済金 1億円

補償の概要

※下記は概要ですので、支払の詳細は「学生・生徒 24 時間共済」の約款に基づきます。

補償の種類 補償の内容
死亡・後遺障害共済金 学生・生徒が傷害(熱中症を含みます)を被りその結果事故の日からその日を含め180日以内に死亡した場合死亡共済金を支払います。また後遺障害補償は程度により後遺障害共済金額の4~100%(死亡共済金を支払う際に既に支払った後遺障害共済金がある場合は、共済金額からその金額を控除した残額をお支払いします。)
治療諸費用共済金 傷害が原因で医師の治療を受けた場合、医師の治療が始まった日から365日以内に負担した健康保険の自己負担額や医師の了承を得て使用された病室の使用治療諸費用共済金料(差額ベット代)、治療施設または機関を利用する為に要した合理的な交通費(学生・生徒のためにその家族が負担した交通費も含みます)等を、お支払いします。
治療諸費用共済金
(感染症予防・治療諸費用特約)
学生・生徒が感染症を直接の原因として、事故の発生日を含めて1年以内に医師等の指導に基づいて行った感染予防措置のために負担した費用およびその感染症の治療費に対して、感染症予防・治療諸費用共済金を支払います。
葬祭費用共済金
(学生・生徒)
学生・生徒の傷害及び疾病による(自殺も含みます)死亡を学校管理下・管理下外を問わず葬祭費用共済金をお支払いします。※学生・生徒の疾病に関しては加入時より1年前までの既往症による死亡は除く。
賠償責任共済金 学校が学生・生徒の学校管理下の活動(正課・学校行事・課外活動など)やその他日常生活において、他人を死傷させたり他人の財物に損害を与え法律上の損害賠償を負われたときに、1事故について共済金額を限度として賠償責任共済金をお支払いします。また、インターンシップ・アルバイト中の賠償事故も併せて補償の対象とします。

2.事故の通知

補償の対象となる事故等が発生した場合は、必ず担任に申し出ること。

キャリアセンター

キャリアセンターは、日常の担任等からの指導に加えて、学生の就職や進学、国家試験対策等に関する情報提供や相談・アドバイスなど、より一層のサポートを行う部署として、開設しています。

就職活動、進学、国家試験対策に関する情報の発信はもとより、学生の皆さんの悩みや不安を解消するために、相談も受け付けますので、ぜひご利用ください。

開室日時

月曜日から金曜日 午前10時から午後5時30分まで

内容

  1. 卒業後の進路に関する相談への対応
    例えば…

    • 就職に関すること
    • 履歴書の作成に関すること
    • 小論文の添削
    • 面接の練習
  2. 求人票の受付・開示
  3. 助産科・大学院等への進学に関する情報提供
  4. 就職に関する企画・ガイダンスの実施
  5. 病院見学・インターンシップの情報提供
  6. 病院奨学金について
  7. 個人面談(予約制)
  8. 国家試験対策
  9. 国家試験に関する情報提供、発信

利用方法等

1.病院情報や関係資料等の閲覧 開室時間内に随時閲覧可
2.一般的な各種質問や相談等について 開室時間内に窓口で対応
3.個人面談を希望する場合 本校ホームページのお問合せ欄から申し込む。
その際、氏名、学科、期生、相談したい内容、連絡先を入力して申し込むこと。

学生マンションについて

本校は学生マンションのUniLife(ユニライフ)と提携しています。

お部屋探しに関する疑問は以下のバナーから学生マンションのUniLifeのホームページでお問い合わせください。


京都府医師会看護専門学校 おひとり暮らしをご検討中の皆様へ オススメ物件一覧はコチラ!! UniLife学生マンション