ニュース

2020年度 看護学科3・2年課程の情報公開

情報公開

職業実践専門課程

 

 本校の看護専門課程看護学科3年課程及び同2年課程が、平成27年2月17日付けで文部科学大臣より「職業実践専門課程」の認定を受けておりますので、各課程の基本情報を下記にてお知らせします。

 

・看護専門課程看護学科3年課程

 ★3年課程_2020年(PDF)

 

・看護専門課程看護学科2年課程

 ★2年課程_2020年(PDF)

 

<職業実践専門課程の概要>

◆目的

 専修学校の専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを、「職業実践専門課程」として文部科学大臣が認定して奨励することにより、専修学校の専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的とする。

 

◆認定要件

1.修業年限が2年以上であること。

2.病院・施設等との連携体制を確保して、授業科目の開設その他の教育課程の編成を行っていること。

3.病院・施設等と連携して、実習、実技、実験又は演習の授業を行っていること。

4.全課程の修了に必要な総授業時数が1700単位時間以上または総単位数が62単位以上であること。

5.病院・施設等と連携して、教員に対し、専攻分野における実務に関する研修を組織的に行っていること。

6.学校教育法施行規則第189条において準用する同規則第67条に定める評価を行い、その結果を公表していること(本校ホームページ「自己点検・自己評価」で公表)。

7.前号の評価を行うに当たっては、当該専修学校専門課程の関係者として病院・施設等の役員または職員を参画させていること。

8.病院・施設等との連携及び協力の推進に資するため、病院・施設等に対し、当該専修学校の教育活動その他の学校運営の状況に関する情報を提供していること。

 

 2020年度 看護学科3・2年課程の情報公開です。