ニュース

新入生の皆さんへ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、入学式も行えず、また一度も登校さえ出来ないまま4月も終わりに近づいてきました。早く学校に行きたいという皆さんのお気持ちをお察しいたします。

 さて、ご承知の通り、京都府を始め全国に「緊急事態措置」が取られ、本校も臨時休校を余儀なくされています。緊急事態措置は5月6日(水)までですが、今後の動向によって延長される可能性も十分に考えられます。同措置が延長された場合は、5月7日(木)の学校再開が出来ず、始業の日がさらに延期されます。その場合、学校からの連絡が無くても休校期間が延長となりますので、常日頃から報道等や本校のホームページで最新の情報を確認しておいてください。

 なお、学校の再開が出来ない場合は、一部の授業でオンラインによる授業を開始する予定です。事前設定や授業の聴講方法等については、改めてお知らせしますので、しばらくお待ちください。

また、これからゴールデンウイークを迎えますが、感染拡大を防止する正念場と言われ、様々な注意喚起が行われています。医療職を目指す学生として、責任と自覚・節度ある行動を取ってください。(※下記に主なものを示します)

 最後に、皆さんも規則正しい生活を心掛け、健康には十分に留意して毎日をお過ごしください。

・身近な感染防止対策の徹底

~手洗い、うがい、咳エチケット(マスク着用等)、こまめな換気

・3密を避ける生活を

~夜間や近場の外出も含め、密閉空間、密集場所、密接場所の3つの条件が同時に重なるような場所には絶対に行かない

・大切な人を守るため「ステイホーム」

~帰省を含め、不要不急の移動や外出を自粛し、家でゆっくり過ごす

・飲み会などの自粛

~たくさんの友達とはしゃぎたい季節ですが、今は我慢の時。終息してから、みんなで楽しみましょう