トップページへ 〒607-8169
京都府京都市山科区椥辻西浦町1-13
075(502)9500(代)
  サイトマップ よくある質問 地図 プライバシー・ポリシー お問い合わせ
学校案内 各課紹介 3年課程カリキュラム キャンパスライフ 図書室 Link
助産学科及び看護学科2年課程が専門実践教育訓練給付制度の講座として指定を受けました
情報公開
自己点検・自己評価
募集要項はこちら
資料請求はこちら
オープンキャンパス
卒業生・在校生メッセージ
授業の紹介
学校の取り組み
奨学金を希望される方へ
このページをご覧になるためには、
Flash playerが必要です。
PDFをご覧になるためには、
Adobe Readerが必要です。

2017年 8月

◆2年課程 ケーススタディ発表会

◆3年課程 ケーススタディ発表会

 3年生はケーススタディ(事例研究)の発表を行いました。自分たちがこれまで病院実習で行ってきた看護について振り返り論文にまとめました。お互いの発表を聴講する中で、さらなる看護の魅力を感じ、看護観を明確にする機会となりました。また、1年生・2年生は先輩たちの発表を通して、看護へのイメージを膨らませていくことができました。3年生は後半の実習が始まります。今回明確になった看護観を基に、患者さんとの出会いを大切にしながら自分の看護を実践していきます。

◆3年課程 授業風景


 1年生は入学してから看護に必要な技術の練習を行っています。環境を整えるベッドメイキングも大切な援助の一つです。看護技術は繰り返し練習して積み重ねていくことが大切です。練習をした分だけ技術が上達していくことを一人ひとりが実感してきました。クラスメートと協力しながら、学びあい、日々練習を重ねています。頑張れ、1年生!!

◆Come back school

 卒業して、もう夜勤しているんですね!各病院施設からも皆さんの近況をお知らせして下さいます。 学生の頃は「辛い」「厳しい」「分からない」などなどと思っていたことが、働いて「成程!」と腑に落ちることも出てきましたね。何より、元気で頑張っていることがとても嬉しいです。  とにかく、身体に気をつけて、しんどいなぁ・・・と思ったら、いつでも学校に来てください。 学生としてではなく、同職業人として語らいましょう!!

某教員

このページトップへ
トップページへ

Copyright(c)京都府医師会看護専門学校 All Rights Reserved.